NEWS

お知らせ

BLOG / ソロ書斎 OPEN その1

初夏からプランを立て始めた、GEN’S HOUSE 1階西側のスペースを、お一人様向けの「隠れ家的ソロ書斎」にリノベーションするための、DIYプロジェクト。
ボランティア参加の方々にたくさん助けていただいて、やっと整い12/12にオープンしました!!

コロナで生活スタイルや行動がかなり変わり、人々の求めるものも自然と変化してきました。
それまで当然と思っていたものが、意外とすんなりと移行したことの一つに、「お一人様」があります。

グループ行動の「密」を避けるために、「お一人様」が奨励されると、案外それが居心地の良いものであることを、実感した人達が急増。

「ソロ」という言葉が定着しつつあります。


【ソロ書斎】は、美大生の卒業制作とGENがコラボして、生まれた空間です。

最初の出発点、、
・人々が集える※サードプレイスがほしい
(※サードプレイス=仕事場と家との中間の、ホッと息抜きできる場所。
仕事関係や家族とは違う人との繋がりの場)

・コロナで閉塞した空気から、1人でのびのびのびのび過ごせる、息抜きの場所が必要になるだろう

・ソロで過ごすサードプレイス

ここから始まりました。



・誰にも邪魔されることなく、1人で過ごす空間
・そこに欲しいものは、一体何だろう?

・眺めていてほっこりできる写真や本たち
・気持ちの落ち着く木の家具たち
・和モダンなテイスト
・ゆらゆらできる椅子
・仕事をするための机や椅子
・お茶とちょっとしたお菓子
・まるで自分の部屋と錯覚するような空間

初夏から夏にい描いた「快適に過ごすお一人様のための居場所」は、こうやって【ソロ書斎】として青写真ができてきました。

 

 

 


…つづく……